2022年02月03日

2022年度

2022年度 入試合格報告

合格報告が続々と寄せられています

上智看護繰り上がり合格!!

K.Hさん(都立K高校)

上智大学 総合人間科学部看護学科 合格!

先に東京医療保健大学、武蔵野大学、杏林大学の看護に合格していたK.Hさんが遂にTEAP受験で上智大学 総合人間科学部 看護学科に補欠繰り上がり合格を果たしました。これで看護系全勝です。上智はTEAPと共通テスト併用で受験しました。共通テスト併用では残念だったのですが、共通テスト併用も狙っていたために、センターの過去問と共通テストの予想問題を徹底的に演習させました。そこで養った古文・漢文・現代文の力は看護学部を狙う受験生の中では群を抜いていたと思われます。その甲斐あって正規では合格が出なかったものの補欠3位という結果を勝ち取ったのです。いつ繰り上がるかとヤキモキしていましたが、本日(3/17)先ほど電話で繰り上がり合格を知らせてくれました。やりましたね、K.Hさん!初志貫徹です。毎日自習室に来て閉塾時間まで頑張っていたK.Hさんの努力の賜物です。上智大学という最高の環境で、看護師と保健師のダブルライセンスの取得を目指して励んでください。本当におめでとう、K.Hさん!!

私立理系最難関 早稲田理工に合格!!

S.I君(私立TH高校3年)

早稲田大学 基幹理工学部 合格!

先に超難関の国立大・気象大学校に合格していたS.I君が私立理系の最難関である早稲田大学の基幹理工学部に合格しました。国立・私立の最難関大を連覇です。苦手な英語の克服を目指して志学塾の門を叩いたS.I君。本番に向けて尻上がりに調子を上げてきました。さあ、S.I君、本命の国立大学合格目指してこのまま突っ走ってください。

関西大学、武蔵野大学繰り上がり合格!!

Y.Aさん(私立ON高校)

関西大学 政策創造学科繰り上がり合格!
武蔵野大学 人間学部 共テ繰り上がり合格!

先に日本女子大と明治学院大学に合格していたY.Aさんが関西大学の政策学科(一般受験)、武蔵野大学(共テ)に繰り上がり合格を果たしました。ご両親が関西出身のため関西の大学も視野に入れていたY.Aさん、見事に名門関西大学に合格です。武蔵野大学も共テで繰り上がりました。これからも繰り上がり合格がどんどん出るかもしれません。おめでとうY.Aさん!!

東京理科大突破!!

R.Uくん(都立SW高校卒)

東京理科大 経営学部ビジネスエコノミクス学科 合格!
東洋大学 理工学部 合格!(共テ)
東京都市大学 合格!

国立大学の理系学部を目指して志学塾で高卒1年目を過ごしてきたR.Uくん。本命の国立大を前にして、理系の私学の雄、東京理科大経営学部に合格を果たしました。すでに東洋大学理工学部を共通テストで、東京都市大学を一般受験でクリアしていましたが、早慶上理の一角、東京理科大を射止めました。R.Uくん、1浪した甲斐がありましたね。さあ、更なる高みを目指して残る受験生活に全力を注いでください。

帝京、獨協、順天の看護連覇!!

R.Hさん(私立KR高校卒)

順天大学 保健看護学部 合格!

先に帝京大、獨協医科大の看護学部に合格していたR.Hさんが本命大学であった順天大学の保健看護学部に合格を果たしました!看護師と保健師のダブルライセンスの取得を目指して頑張って来たR.Hさん、ついに本命大学合格です。このコロナ禍の中で看護師や保健師を目指すのは医療への高い意志がないとできません。目指す看護師・保健師像向け真のスタート切ったR.Hさん、これからも持ち前の向学心をもって進んでください。合格おめでとう!

GMARCHを連覇、明治大学 合格!!

学習院大学 合格!!

S.Oさん(私立JS高校)

明治大学 文学部 合格!
学習院大学 文学部 合格!

先に武蔵大学、共立女子大、日本女子大、成城大と連続合格していたS.Oさんが、今度は学習院大学文学部に続き、明治大学文学部の合格を果たしました。これでGMARCHに2勝!さらに上目指して本命大学まで快進撃を続けてください、S.Oさん!!

東京医療保健、武蔵野に続き杏林も!

K.Hさん(都立K高校)

杏林大学 保健学部看護学科 合格!

先に東京医療保健大学と武蔵野大学の看護に合格していたK.Hさんが、今度は杏林大学の保健学部看護学科に合格を果たしました。これで看護系3連覇です。K.Hさんの力からすれば順当な結果ですが、やはり合格を出すのは気持ちのいいもの。この調子で本命大学の合格まで快進撃を続けてください、K.Hさん。

岡山理科大、麻布獣医大連覇!!

N.Mくん(私立SJ高校)

麻布獣医大学 合格!
岡山理科大学 合格!

獣医になることを目指して、当塾で理系科目の研鑽を積んできたN.Mくん。見事、岡山理科大学と麻布獣医大学に連続合格を果たしました!いつもいの1番に自習室にやって来て閉塾時間まで机に向かっている姿が目に焼き付いています。幸先のよいスタートとなりました。さあ、これからが本番です。さらに気を引き締めて、本命大学の合格を勝ち取ってください、N.Mくん!

日本女子、共立女子大、成城大連覇!!

S.Oさん(私立JS高校)

成城大学 文芸学部 合格!
日本女子大 文学部 合格!(共テ)
共立女子大学 文芸学部 合格!

先に武蔵大学に合格を果たしていたS.Oさんが続いて共立女子大、日本女子大、成城大と連続合格を果たしました。これで開幕4連勝!この調子で本命大学まで快進撃を続けてください、S.Oさん!!

明治学院・日本女子大合格!!

Y.Aさん(私立ON高校)

明治学院大学 経済学部 合格!
日本女子大 人間社会学部 合格!

3年生の途中から文転したY.Aさん。帰国子女で英語は楽々でしたが、国語は古典の学習の経験がなく、教える私(国語担当)も残り時間のなさにプレッシャーを感じざるを得ませんでした。教え始めるとその地頭の良さで初めて習う古文の文法をスイスイ理解していったY.Aさん。しかし、やはり時間が足らず9月からは国語を週2回に増やしました。これによって古文の文章読解に時間を当てることができ古文はグングンできるようになりました。現代文は元々得意だったので、記述問題に苦もなく対応してくれました。過去問の演習に入ってからは古文も現代文もほとんど落とさなくなっていました。その甲斐あってまずは日本女子大に合格。さらに明治学院大学経済学部にも合格です。おめでとうY.Aさん。これからも本命合格に向かって邁進してください。

武蔵大学合格!!

S.Oさん(私立JS高校)

武蔵大学 人文学部 合格!(共テ)

塾長の作成した丸プリを購入して古文の勉強を始めていたS.Oさん。路線的には不便な高校に在籍していたのに、やはり直接学びたいということで、3年生から入塾されて国語と英語を受講されました。とても素直で教えることをどんどん吸収していきました。過去問の演習に入ってからは受験する大学の過去問をスラスラこなしていき、高校の先生からは早稲田の受験を勧められるようにまでなったS.Oさん。本命はMARCHですが、どうせならと早稲田にもチャレンジしてみようかと思うようになりました。今はMARCHの入試の真っただ中ですが、まずは手堅く共通テストで武蔵大学の合格を報告してくれました。おめでとうS.Oさん。さあ、本命に向けてドンドン調子を上げていってください。

学習院女子に続き武蔵野大も連覇!!

K.Oさん(私立KA高校卒)

武蔵野大学 人間科学部 合格!

先に学習院女子に合格していたK.Oさんが続いて武蔵野大にも合格を果たしました。過去問の出来からしても安心はしていましたし、当日は古文はほぼパーフェクトの正解率。日本史も3回見直せたということなので、順当な合格です。これで自信も付いたことでしょう。おめでとうK.Oさん。さあ、勢いに乗って本命の大学合格まで邁進しましょう!!

学習院女子大学合格!!

K.Oさん(私立KA高校卒)

学習院大学 国際文化交流学部 合格!

実は、必ずしも入試に向けて順調だったとは言えなかったK.Oさん。高校でもいろいろありました。志学塾には高2の時に入塾を希望されたのですが、コンディションが整わず入塾を断念、高卒になってからもう一度、大学受験に向けて取り組みたいということで当塾の門を叩きました。元々能力は高いので学習が順調に進みさえすれば問題はなかったのですが、生活のリズムを崩して通塾もままならなくなったりして、一時はこちらも諦めかけました。しかし、最初の受験大学を失敗してからお尻に火がついたのか,がぜん真剣になり、最後の踏ん張りを見せました。それが功を奏して学習院女子大学に合格。親御さんもホッとされたことでしょう。こちらも感慨ひとしおです。おめでとうK.Oさん、さあこの調子で最後まで頑張り抜こう!!

東京医療保健大学に続き2連勝!!

K.Hさん(都立K高校)

武蔵野大学 看護学部 合格!

先日、東京医療保健大学に特待生で合格したK.Hさんが、続いて武蔵野大学看護学部合格を果たしました。彼女の実力からすれば当然な結果ではありますが、やはり合格が出るのは嬉しいもの。これでますます波に乗って行けると思います。本命大学の合格発表はまだですが期待が高まります。最後までやり抜いて本命大学の合格を勝ち取ろう、K.Hさん!

東京医療保健大学看護学科特待生合格!!

K.Hさん(都立K高校)

東京医療保健大学 看護学部 合格!

K.Hさん、東京医療保健大学になんと特待生で合格を果たしました。看護師と保健師のW資格の取得を目指してコツコツと学習を積み重ねてきたK.Hさん。本当にたゆまぬ努力を続ける生徒さんで、授業のない日も自習室に来て閉塾時間ギリギリまで勉強を続けていました。その甲斐あって初戦の受験で特待生合格を勝ち取りました。まさに努力の賜物です。さあ、本命大学合格に向けてもっともっと高みに駆け上がれ、K.Hさん!

帝京に続いて獨協医科の看護学部も合格!

R.Hさん(私立KR高校卒)

獨協医科大学 看護学部 合格!

R.Hさん、帝京に続いて獨協医科大の看護学部も合格を果たしました。英語が苦手で徹底的に過去問で演習したR.Hさん。その甲斐あって獨協医科大の看護学部にも見事合格。もちろん国語も徹底的に過去問で鍛えました。R.Hさん、連続合格おめでとう!

超難関 気象大学校に合格!!

S.I君(私立TH高校3年)

気象大学校 合格!

数学・物理は天才的にできる(偏差値80以上)S.I君ですが、英語が苦手でわが志学塾の門を叩きました。S.I君の高校2年時の共通テスト同日模試の英語の偏差値はなんと47。それが英語担当の丸山久美子先生の指導の下で、苦手意識を持ちながらもその克服に取り組み、遂に今回の共通テストで84点をマーク。また物理の上村先生の懇切な面接指導の甲斐もあって、ある意味、東大より難しいと言われる超難関気象大学校に見事合格を果たしました。さあ、この勢いを駆って次は本命の大学の合格目指してがんばれ、S.I君!

GMARCHの先陣を切って青学に合格!

M.M君(私立KM高校3年)

青山学院大学 地球社会共生学科 指定校推薦合格 進学

指定校推薦の獲得を目指し、コツコツと英語と国語の勉強を志学塾で積み重ねてきたM.M君。その努力が実ってGMARCHの雄、青山学院の指定校推薦を勝ち取り見事正式合格を果たしました。大学進学後もその真面目さで、世界の人々と共に助け合い、共により良いこれからの「地球社会」を想像できる「専門知」を備えた国際的な人材となって世界に雄飛してください。

理系の名門理科大突破!

K.H君(私立ST高校3年)

東京理科大学 数学科 指定校推薦合格 進学

1年生の時に国語を受講するために入塾したK.H君。そのあと私立理系に志望を絞ったためにいったん当塾を離れ、暫くしてから今度は英語を学ぶために再入塾しました。以前の英語塾は指導方針がユニーク過ぎて自分と合わなかったことで苦労したK.H君でしたが、英語担当の丸山久美子先生の包容力に救われて、徐々に自分のペースを作っていきました。結果、見事に難関東京理科大の指定校推薦を勝ち取り正式合格を果たしました。今度は理系の名門東京理科大で持てる能力を生かして活躍してください。

CA目指して東洋大学の国際観光学部合格!

Y.Kさん(私立SS高校3年)

東洋大学 国際観光学部指定校推薦合格 進学

部活のバレーボールに青春を捧げていた感じのあるY.Tさん。入学は高2の1月末と遅かったのですが、そのあとは潜在能力の高さで英語・国語の成績もグングンとアップ。そのまま行けば立教も早稲田も合格する勢いでしたが、早くからCAを目指していたので、東洋大学の国際観光学部にターゲットを絞り、当初はAO入試を目指してプレゼンや小論の準備もしてきました。指定校推薦の資格も満たしたので指定校推薦に切り替えて見事合格。お客様のニーズをしっかりとキャッチし、オンリーワンのサービスのできるCAを目指したいと言っていたY.Tさん、コロナの終焉した後の世界でCAとして世界に羽ばたいてください。

帝京大学 看護学部合格!

R.Hさん(私立KR高校卒)

帝京大学 看護学部 合格!

地方在住の祖父母の通院の大変さを目にして地域医療に関心を持ち、将来、地域の高齢者の方々のために貢献できる看護師を目指そうと決めたR.Hさん。当塾では英語・数学・国語を受講しました。その甲斐あって帝京大学の看護学部に見事合格を果たしました。看護師は高度の専門的な知識と技術をもって人々のために奉仕する職業。大学での授業や研修も並大抵ではこなせません。これから受験する大学の合格も克ち取って、理想の看護師像に近づいてください、R.Hさん。

ブログカテゴリ
  • カテゴリーなし