2023年03月01日

2023年度

2023年度 入試合格報告

今年の志学塾は高3生が少なかったのですが、その少ない精鋭たちが赫赫(かくかく)たる戦果を挙げています

R.Kさんの最終結果(都立MS高校)

早稲田大学 先進理工学部 生命医科学科 合格進学!

上智大学 理工学部 物質生命理工学科 合格!

東京理科大学 先進工学部 生命システム工学科 合格!

立教大学 理学部 生命理学科合格!

 高1の時から当塾に通ってくださったR.Kさん。都立トップ校に通いながら部活や学校行事にも積極的に取り組み、常に全国でトップレベルの成績を維持していました。目指していたのは日本の最高学府の国立大学でした。そのため英語担当も国語担当の塾長もその指導に心血を注がざるを得ませんでした。過去問の演習に至っては指導する側も5~6時間もかけて予習し、万全を期しましたので模試でもB判定も出て本番での合格も十分に期待されていました。残念ながら本番での合格とはなりませんでしたが、その学習姿勢は本当に頭が下がるものでした。

 今は早稲田の理工学部の生命医科学科に進学して、研究者を目指しています。最近の報告では早稲田は9月いっぱい夏休みだそうで、休みを満喫しているそうです。羨ましいですね。

 R.Kさんなら将来的に人類に貢献する素晴らしい研究成果を挙げてくれることと思います。私大の最高学府、早稲田の理工で思う存分キャンパスライフと学究生活を満喫してください。R.Kさん、当塾に3年間在籍してくれて本当に有り難う!

 

立正大学粘り勝ち!!

K.Kくん(都立KY高校)

立正大学 法学部合格進学!
3年時から英語を受講されたK.Kくん、前期日程では思うような結果が出ませんでしたが、後期で出願した立正大学法学部に見事合格されました。受験の準備が遅く、残念ながら力を鍛えきれずに受験に臨んだ感じの強かったK.Kくん。前期日程では受験の厳しさを身をもって体験しましたが、諦めずに粘った後期日程でしっかりと結果を出しました。その折れなかった気持ちには頭が下がります。大学で学びたいのは法学だとブレずに法学部を志望していたK.Kくん、大学では興味を持つ政治とともに法学を思う存分学び、この社会にとって有為な人材になって欲しいと思います。K/Kくん、立正大学法学部合格本当におめでとう!!              
J.Wくん(私立MJK高校)

武蔵大学 人文学部 ヨーロッパ文化学科合格進学!

武蔵大学の繰り上がりを待っていたJ.Wくん、先ほど合格出ました!これで本命大学合格です!当塾では倉持航君、H.Iさんに続いて今年3人目の武蔵大学合格です。大学では考古学を専攻したいと言っていたJ.Wくん。少しのんびり屋さんでヤキモキしましたが、結果は第一志望大学合格です。さあ大学で好きなだけ考古学にのめり込んでください。J.Wくん、本当におめでとう!!

私立理系最難関、早稲田理工学部に2名の女子が合格!!

R.Kさん(都立MS高校)

早稲田大学 先進理工学部 生命医科学科 合格進学!

先に上智の理工学部と東京理科大に合格していたR.Kさんが工学部系では東京大学理科Ⅰ類、京大工学部についで日本で3番目の難関学科である早稲田大学先進理工学部生命医科学科に合格を果たしました。おめでとうR.Kさん。

M.Oさん(私立TJG高校)

早稲田大学 創造理工学部 環境資源工学科 合格進学!

R.Kさんと同様に先に上智大学理工学部と、明治大学農学部に合格されていたM.Oさんが、第一志望である早稲田大学創造理工学部に合格を果たしました。理系科目では抜群の成績を収めていたものの、英語が不安ということで昨年12月に急遽、当塾の門を叩いたM.Oさん。共通テスト以降に私立の対策を始め、あれよあれよという間に力を伸ばし、東京農大、明治大、上智大と連覇し、とうとう第一志望である早稲田の創造理工学部に合格されました。

M.Oさんの高校生活は体調面では必ずしも順調とは言えませんでした。それでも直前で英語の力をグイグイ伸ばし、早稲田の理工の問題にも対応するところまで到達されたのですから、その潜在能力は測り知れないものがありました。順調であれば東大にも十分、合格できる能力の持ち主でした。

第一志望の大学で理系女子としての才能を大いに発揮して欲しいと思います。M.Oさん、第一志望大学合格、心からおめでとう!

学習院、立教、中央連覇!!

H.Iさん(都立KS高校卒)

立教大学 経済学部合格進学

中央大学 経済学部合格!

学習院大学 法学部 合格!

武蔵大学 経済学部合格!

高2の時から当塾に通ってくださったH.Iさん。高い能力を持ちながらコロナ禍の渦中にあった現役の時は2学期に体調を崩し、不本意な受験となってしまい実力が発揮できませんでした。1浪となった今年度は、当初、違う塾に通い始めたものの、指導内容に不安を感じ、1学期の途中から当志学塾に戻って受験生活を再開。元々能力が高かったのでところどころにあった弱点を埋めてからは過去問演習でグングン力を伸ばし、昨年とは別人の様に落ち着きを取り戻しました。

世界史も嶋田先生について得点力を鍛えた結果、今年はGMARCHを連勝、立教は3回受験のうち2回合格という立派な成績を残しました。

苦難の後に栄光をつかんだH.Iさん、この後は志望大学でのキャンパスライフを大いに楽しむと同時に学問にも励んでください。H.Iさん、志望大学合格ほんとうにおめでとう!

私立理系の難関、上智大学理工に2名の女子が合格!!

M.Oさん(私立TJG高校)

上智大学 理工学部 物質生命理工学科 合格!

R.Kさん(都立MS高校)

上智大学 理工学部 物質生命理工学科 合格!

 

2勝3分0敗、あとは本命の繰り上がりを待つのみ!

J.Wくん(私立MJK高校)

立正大学 文学部 史学科 合格!

帝京大学 文学部 史学科合格!

大学では考古学を学びたくて志望学科を絞って学習してきたJ.Wくん。帝京と立正に幸先よく合格を決め、志望大学に駒を進めましたが、現在、本命大学を含む3つの大学で補欠を出しています。このうち2つは5位なので例年から見ても繰り上がる確率は高そうです。今しばらくはジリジリする日が続くと思いますが、耐えて朗報を待ちましょう、J.Wくん!

受験大学全勝!!

倉持 航くん(都立稔ヶ丘高校)

武蔵大学 人文学部 ヨーロッパ文化学科合格 進学!

武蔵大学 人文学部 英語英米文化学科 合格!

駒澤大学 文学部 歴史学科 外国史学専攻 合格!

大東文化大学 文学部 歴史文化学科 合格!

西洋史を学びたくて史学科に焦点を絞り、当志学塾で2年間学習に励んだ倉持 航くん。都立チャレンジ校の稔ヶ丘高校からの文字通りのチャレンジとなりました。学校の授業と入試のレベルにはかなりギャップがありましたので、受験に関しては当志学塾が完全に主導権を取る形になりました。かえってこれが幸いし学校のペースに邪魔されることなく受験計画を立てることができました。

途中、英検にチャレンジしたこともあり、少しペースが乱れたこともありましたが、英検2級の取得が難しいと見るや、お母様が英検利用に固執せず一般受験に潔く舵を切ってくださったこともあり、以降は英語は過去問に集中、第一志望の武蔵大学の過去問は4年生(航くんは4年制コースに在籍)になってすぐに解き始め、最終的には10年分をキッチリこなしました。

国語は古文を習得してから現代文に入りましたが、私の四谷学院の後輩講師であり、現在は東進ハイスクールでも人気を博している輿水淳一氏の『新・現代文 レベル別問題集』を使いましたが、これは航くんに合っていたようです。最初は主観を交えて選択肢を選んでしまい、正解率も低かったのですが、慣れるにしたがってしっかりと本文に根拠を求められるようになり、最後の方では過去問の選択肢問題でもほぼ間違わなくなりました。

英語と国語の頑張りは勿論ですが、航くんで特筆すべきは世界史です。4年制の3年時から嶋田先生について世界史の学習を始めました。現代の社会情勢に対する見分を広めるために嶋田先生にBSの国際報道2023を見るようにと勧められたそうですが、メタバース(インターネット上に構成される3次元の仮想空間)に関する文章が武蔵大学の英語に出ましたが、このBSの番組で見て予備知識を持っていたのですんなりと理解できたそうです。このように単に暗記に留まらず、嶋田先生の広い視野を持っての指導に興味を持って食らいついていったため、武蔵大学の本番では世界史でなんと89点という高得点を叩き出しました。

武蔵大学の全学部統一入試では得意な2科目受験や3科目で受験して得点の高かった2科目の合計点で合否を判定するなどのバラエティーのある受験が可能ですが、募集人員が少ないために受験生は敬遠しがちです。航君は3科目均等配点の各学部個別入試では総合点に少し不安があったので、統一入試の3科目中の高得点2科目型で勝負を掛けました。その結果は世界史89点、英語79点、国語69点という素晴らしいもので、ヨーロッパ文化学科の142点、英語英米文化学科の145点の合格ボーダーを20点以上も上回る168点(世界史+英語)を叩き出したのです。

国語担当の塾長の予想では世界史+国語で合格と思ったのですが(世+国でもボーダーは十分超えましたが)、英語の79点という高得点が力強く合格をプッシュしました。これは英検に固執せずに早期に一般受験を決断してくださったお母様の英断とクミコ先生の早期からの徹底的な過去問指導によるところが大です。そして何より武蔵大の一般受験で79点をマークできるところまで力を伸ばした航君自身の努力の賜物です。

航君は都立チャレンジ校の稔ヶ丘高校の輝ける星となったと思います。後輩のためにこの合格報告で実名を出すこともお母さん共々賛成してくれました。

航君、本当におめでとう!これからは受験勉強から解放されて好きなギターを思い切り弾いて、大学で好きな西洋史学をトコトン極めてください。当志学塾に在籍してくれて本当に有り難う!

ブログカテゴリ
  • カテゴリーなし