受験情報
2023年01月28日

大学受験のために塾へ行く

そのメリットや選び方などを解説?

多くの高校生は、大学受験を意識するでしょう。そこで問題になるのが、塾に行くか行かないかです。結論から述べると、大学受験の成功を目指すなら塾のサポートが大切です。入塾により勉強のモチベーションのキープや、プロからの的確なアドバイスを期待できます。また成果を出せるように、塾の選び方も学んでおきましょう。

今回は大学受験を控えていて、塾に行くべきか悩む高校生のため、入塾のメリットを紹介します。記事の後半では、塾の選び方もまとめているので、入塾の準備の参考にしてください。

1. 大学受験のためには塾へ行くべき!そのメリット3つ

大学受験で成功したい高校生は、塾に行くべきでしょう。その理由は3つあります。勉強のモチベーション維持や、効率的な学習法の習得、プロからのサポートです。それぞれの詳細を見ていきましょう。

1-1. 勉強のモチベーションをキープできる

大学受験のために塾に通えば、勉強のモチベーションをキープできます。塾に行けば講師の誘導により、自然と勉強モードに入るからです。また塾にお金を払って勉強しているため、責任感も自然と身につくでしょう。
塾によっては講師からの的確なアドバイスにより、心のよりどころが生まれるかもしれません。わからないことを乗り越えるサポートを期待できるからです。学習習慣の定着のためにも、塾に入るのはよいことといえます。

1-2. 効率的な学習法を学べる

塾に通えば、効率的な学習法を学べます。大学受験ではさまざまな形式の問題を解かなければなりません。知識の学び方や、問題の解き方などでテクニックを求められることもあるでしょう。そのテクニックを、プロの講師から教えてもらえるのがメリットです。
高校よりも、塾の方がテクニックを教えてもらいやすいでしょう。高校は事前に授業内容が決まっています。塾は生徒がコースや授業内容を選べるのが特徴です。塾の講師は受験のノウハウを重ねているため、授業内容に合わせてテクニックを教えられます。このようにして高校生は、効率的な学力向上を果たせるのです。

1-3. 受験のプロからのサポートを望める

塾に通うメリットとして、プロからのサポートもあります。塾の講師は、大学受験に特化している場合があるからです。受験に向けた解答のテクニックや、効率的な知識吸収、生活習慣の見直しなど、さまざまな面でアドバイスを受けられるでしょう。
多くの生徒を合格させた講師なら、上質なノウハウの共有ができます。教科別の知識に限らず勉強の仕方、受験シーズンの乗り切り方などを教えてもらえるでしょう。このようにプロからの有意義なサポートによって、大学受験へのモチベーションを保てます。

2. 大学受験で塾へ行くときの選び方は?

大学受験成功のために塾へ通う場合、その選び方も大切です。授業形式やカリキュラム、費用を保護者とともにチェックしましょう。ここでは塾選びの基準を3つ紹介します。

2-1. 授業形式で選ぶ

まずは授業形式です。主な形式として集団型と個別型があります。
たとえば集団型は学校の授業のように、ひとつの教室で複数の生徒が指導を受ける形です。仲間たちと競いながら、学力を伸ばせます。20人以下の少人数制や、30人以上による大規模な講義など、中身も塾によって違うのが特徴です。
一方で個別型は、生徒と先生が1対1で授業を進めるのが原則です。塾でありながら、家庭教師のようなイメージといえます。生徒一人ひとりに合わせてカリキュラムが作られるので、わからないことを丁寧に教えてもらえるのがメリットです。
生徒によって、集団型と個別型のどちらが合うかが違います。以上から授業形式は、塾選びの基準のひとつです。

2-2. 理想のカリキュラムから選ぶ

塾を選ぶときは、カリキュラムを事前に確かめておきましょう。指導教科やその方法などを知っておけば、自分に合う可能性がわかるからです。
塾によっては、対象となる高校生のタイプも違います。入試対策か定期テスト対策かで、塾に合う人間像も異なるのです。また同じ入試対策でも、塾によって力を入れている学部が違う点に注意してください。以上を踏まえ、塾の公式サイトからカリキュラムを調べておきましょう。

2-3. 費用もチェックしておこう

塾に通うなら、費用もチェックしておきましょう。大学受験のためには、長期的な利用が想定されるからです。その意味では、通う期間に合わせたコスト計算も欠かせません。保護者と相談しながら、生活に無理のない範囲で予算を決めましょう。
同じ授業形式でも、対象教科や週何回通うかでコストが違います。教科数や塾に通う回数が多いほど、コストが高くなるでしょう。気になる塾があったら費用をメモしておいてください。塾選びで迷ったときは、なるべく安いところに決めるのも選択肢です。

3. まとめ

大学受験で志望校に合格するなら、塾に通うことが大切です。勉強のモチベーションをキープになったり、プロからのサポートを望んだりできます。また塾を選ぶときは、カリキュラムや費用なども確かめておきましょう。このように大学受験で成功するなら、塾のメリットだけでなく、理想の授業を受けられる可能性も考えてください。
「志学塾」では、ベテランの予備校講師による本格的な授業を受けられます。完全個別指導なので、生徒一人ひとりに寄り添ったカリキュラムが可能です。大学受験で気になることがあれば、「志学塾」までご相談ください。