受験情報
2023年01月28日

個別指導と集団塾のどちらに通わせるべき?

特徴や費用について徹底解説!?

子どもの成績アップや受験対策のために学習塾を検討している方もいらっしゃるでしょう。学習塾は大きく分けると、個別指導と集団塾の2種類に分かれます。どちらのタイプにもメリットとデメリットがあるため、どちらを選べばいいかわからなくなってしまいます。そういった方のために、今回は、2種類の特徴や費用、注意点について詳しく解説していきます。塾に行きたいと検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 個別指導と集団塾について

ここでは、「個別指導」と「集団塾」について解説していきます。

1-1.個別指導

個別指導は少人数の生徒に対し、ひとりの講師が授業をする形式のことを指します。マンツーマンでの授業から、2〜4人ほどの生徒となるため、一人ひとりのレベルにあった授業を行うことができます。また、生徒側も、少人数のため質問がしやすいといったメリットがあります。生徒にあう講師を選ぶことができるため、成績アップだけではなく、モチベーションを維持することも可能です。

1-2.集団塾

集団塾は、学校の授業をイメージするとわかりやすいです。レベルごとに講義室に生徒が集められ、講師による授業を受けることができます。ハイレベルな講義から基礎の復習まで、幅広いレベルの講義を受けることが可能です。模試や受験直前の特別講義などを受けることもできるため、成績アップに最適な形式です。

2. 個別指導と集団塾はどちらを選ぶべき?

どちらの形式にもメリットがあるため、どちらを選ぶべきか迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう。ここからは、個別指導向きの生徒と集団塾向きの生徒について説明していきます。

2-1個別指導向きの生徒

個別指導に向いている生徒の特徴は以下の通りです。

・自分のペースを守って学んでいきたい方
・部活動に力を入れているが、勉強も疎かにしたくない方
・自分の得意、不得意を見つけ、分析しながら学習していきたい方

個別指導は、生徒一人一人に合わせたスケジュールで授業を行うことが可能です。そのため、部活動やその他の習い事などに力を入れている生徒の隙間時間に勉強するということが可能です。また、授業内容も個別で進めていくことができるため、得意教科を伸ばしていく方法や苦手教科を克服していく方法など、学習スケジュールを一から組み立てていくことが可能です。

2-2.集団塾向きの生徒

集団塾に向いている生徒の特徴は以下の通りです。

・負けず嫌いの方
・決められたスケジュール通りに勉強をしていきたい方
・学習に対する意欲が高く、積極的に取り組める方

集団塾の特徴として、他のライバルたちと一緒に学んでいくことがあげられます。そのため、他の同級生に負けたくないという気持ちが強い生徒は特に、成長するのに最適な環境と言えます。また、受験をゴールとした学習スケジュールを組んでいるため、その流れ通りに勉強を進めていきたい方にもおすすめです。集団塾は、大勢の中で一緒に学んでいくため、消極的な生徒だと先生へ質問することが難しいことがあります。そういった中で積極的に授業に取り組める生徒も集団塾に向いていると言えるでしょう。

3. 個別指導と集団塾の費用について

塾に通う上で気になるのが費用です。ここからは、種類別の費用の相場について、中学生と高校生との違いも踏まえて解説していきます。塾の費用には、月謝の他に、入塾料や教材費等がかかってきますが、今回は、月謝に焦点を当てて解説していきます。ぜひ参考にしてください。

3-1.中学生の塾費用

中学生の塾は、進学塾と補習塾に分かれています。進学塾は、高校受験に向け学習を進めていきます。対して、補習塾は学校の勉強についていくための塾になります。補習塾に比べ、進学塾は、内容のレベルも高くなるため、費用も高くなるケースが多いです。

個別指導の費用相場
・進学塾 月々50,000円から100,000円程度
・補習塾 月々8,000円から25,000円程度

集団塾
・進学塾 月々30,000円から60,000円程度
・補習塾 月々15,000円から30,000円程度

以上が費用の相場となります。

3-2.高校生の場合

高校生の塾には、進学塾と補習塾というように分かれていません。そのため、個別指導と集団指導の2種類のみの相場となります。

個別指導
・月々42,000円から83,000円程度

集団塾
・月々33,000円から58,000円程度

以上が相場の目安となります。

4.まとめ

個別指導と集団塾はどちらもメリットとデメリットがあります。そのため、生徒に合わせて選択することで、効率よく成績アップにつなげることができます。費用においても違いが出てくるため、慎重に検討する必要があります。
私たち「志学塾」では、生徒の成績だけではなく、やる気も向上させる学び舎です。受験対策だけではなく、小学生向けのコースも実施しています。詳しい時間帯や費用に関しては、ホームページに記載しております。定員に達し次第、締め切らせていただいております。お早めにご相談ください。