受験情報
2023年01月28日

学習塾における個別指導のメリットは?

デメリットの解決方法も紹介?

学習塾における個別指導のメリットを知りたい方もいるでしょう。自分に合わせた授業内容やスケジュール調整のしやすさなどが利点です。以上を味方につければ、大学受験の準備も進むでしょう。

今回は大学受験を目指す高校生やその保護者のため、個別指導のメリットをまとめました。これを読めば個別指導の利点がわかり、塾選びの参考になるでしょう。

1.学習塾における個別指導のメリット

学習塾における個別指導のメリットは、次の3点です。自分に合わせた授業内容やスケジュール調整のしやすさ、講師とのコミュニケーションになります。それぞれの詳細を見ていきましょう。

1-1. 自分に合わせた授業内容を組める

個別指導では自分に合わせて授業内容を組めます。大学受験の目標は、生徒によって違うでしょう。しかし個別指導なら、生徒一人ひとりの事情に合わせて、目標や学習計画を定められます。
個別指導なら時間割や教材、宿題などを生徒別に決められるのがメリットです。集団指導では以上の各要素は誰でも一緒になるので、個別指導との決定的な違いになります。自分のペースで勉強を進めたい場合は、個別指導の方が効率的です。

1-2. スケジュールの調整がしやすい

個別指導の強みは、柔軟なスケジュール調整です。生徒一人ひとりの事情に合わせて、カリキュラムを決められます。
たとえば大学受験を目指す生徒によっては、部活動や習い事もあるかもしれません。このような特段の事情で、塾に行けない日も想定されます。個別指導では授業の振替によって、スケジュールの調整が可能です。部活や習い事などとも両立できるでしょう。以上から個別指導なら、勉強したい日にそれができないという不測の事態にも対応できます。

1-3. 講師とのコミュニケーションを取りやすい

個別指導の利点として、講師とのコミュニケーションの取りやすさもあります。スムーズなコミュニケーションによって、生徒が信頼を置きやすくなるからです。
講師と生徒の活発なコミュニケーションは、生徒側のやる気にもつながるでしょう。それには講師から効率的な勉強法や、やる気の出し方、プレッシャーの乗り越え方などを教えてもらうことが大切です。以上を受けた生徒は、頑張ってみようと思えるかもしれません。
個別指導だからこそ、大学受験に向けてやる気を出せる生徒もいます。

2. 個別指導のデメリットとそれぞれの対処法

ここからは、医学部を受験する際の入試科目について解説していきます。入試科目は、一般的に「国公立大学」と「私立大学」によって、違いがあります。ここからは、国公立大学と私立大学ごとに入試科目について解説をしていきます。

個別指導にはデメリットもあるので、それぞれの対処法が必要です。デメリットには仲間と切磋琢磨しにくいことや、費用の高い可能性などがあります。以下で注意点を見ていきましょう。

2-1. 仲間と切磋琢磨しにくいので情報共有の意識が大切

個別指導は、仲間と切磋琢磨しにくいのがデメリットです。塾では常に生徒と講師のマンツーマンだからです。同じ塾に通う生徒との関係は築きにくいでしょう。
対処法は、情報共有の機会を増やすことです。それには同じ大学を志望する高校のクラスメートと、試験関連の情報共有をしてみましょう。SNSにおける大学受験の成功体験などを見るのも選択肢です。このように個別指導の閉鎖性は、外部での人間関係や情報収集でカバーしてみましょう。

2-2. 集団指導より費用が高い可能性があるのでコストを事前チェック

個別指導の次のデメリットは、費用が高い可能性です。学習塾側では集団指導よりも、1対1で勉強を教える方が、人件費がかかることがあります。そのため費用も割高になるかもしれません。
どうしても個別指導を希望する場合、学習塾における費用とサービスのバランスをチェックしてください。同程度のサービスなら、なるべく費用が安い方がよいでしょう。以上から学習塾を選ぶ際は、個別指導の内容とコストの関係を確かめてください。

2-3. 流動的なカリキュラムだからこそ学習計画が重要

個別指導の最後のデメリットは、流動的なカリキュラムです。この形式の学習塾には、日程調整があります。しかし当初のスケジュールを崩しすぎると、目標を達成できない可能性に注意です。
そこで大切なのが、学習計画の徹底になります。勉強できない日も織り込みながら、大学合格までの計画を考えましょう。流動的になる可能性を考えながら、余裕のあるスケジュールを組んでください。
個別指導では自由にスケジュールを組めますが、だからこそ崩しすぎないように進めましょう。

4.まとめ

個別指導にはさまざまなメリットがあります。生徒一人ひとりに講師がつく関係で、自分のペースで勉強を進められるのが特徴です。さらに部活動や習い事などの事情も考え、スケジュールを調整してもらえる場合もあります。
しかし費用の高さや、情報共有のしにくさなどには注意です。このようなデメリットへの対処方法も考えましょう。それでも個別指導により成績を伸ばし、レベルの高い大学に合格する生徒もいます。メリットとデメリットのバランスを考えながら、個別指導を受けるべきかを決めてください。
「志学塾」はベテラン予備講師による個別指導を扱っています。現代文や数学、英語のような主要科目以外にも、志望理由書や小論文の指導も展開中です。西東京市田無町にお住まいで、個別指導の塾をご希望なら、ぜひご連絡ください。