受験情報
2023年11月11日

大学群「GMARCH」の偏差値や難易度を知っておこう

大学生

大学受験の志望校選びで「GMARCH」という呼称を聞いたことがある受験生は多いと思います。今回はそんなGMARCHについて、含まれる大学や偏差値などを解説していきます。

「GMARCH」とは

まずはGMARCHの定義について説明しましょう。

GMARCHは大学群のひとつ

GMARCHとは、首都圏の難関私立大学をグループ化した1大学群の呼称です。大学受験や就職の際に、大学の偏差値を示す指標のひとつとして使われています。

GMARCHに含まれる大学とは

本の上にはてなマーク

大学群のGMARCHという呼称は、学習院大学のG、明治大学のM、青山学院大学のA、立教大学のR、中央大学のC、法政大学のHという、それぞれの頭文字を並べたものです。首都圏の私立大学においては、こちらの5校をひとくくりとした難関大学のレベルがあるということを覚えておきましょう。

GMARCHの各大学の偏差値ランキングは、次のようになっています(2023年1月時点)。

【GMARCH 文系学部の偏差値ランキング】

順位

大学名

偏差値

1

立教大学

55.0-67.5

2

青山学院大学

57.5-65.0

3

法政大学

55.0-65.0

4

中央大学

52.5-65.0

5

明治大学

60.0-62.5

6

学習院大学

55.0-60.0

 

【GMARCH 理系学部の偏差値ランキング】

順位

大学名

偏差値

1

明治大学

55.0-62.5

2

中央大学

52.5-60.0

2

法政大学

52.5-60.0

4

立教大学

55.0-57.5

4

学習院大学

55.0-57.5

6

青山学院大学

52.5-57.5

GMARCHのランクは全体のどのあたりに位置する?

主要な大学群を難易度でランクにわけた場合、学部によっても少し変わってきますが、GMARCHは次のようにおおよそ「関関同立」と同じCランクに位置し、「早慶上理ICU」と「日東駒専」の間あたりに入るようです。

ランク

大学群名

S

東京一工(東京、京都、一橋、東京工業)・旧帝大の医学部

A

東京一工(医学部以外)

B

旧帝大(医学部以外)

B

早慶上理ICU(早稲田、慶応、上智、東京理科、国際基督教)

C

GMARCH(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)

C

関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館)

D

日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修)

D

成成明学獨國武(成蹊・成城・明治学院・獨協・國學院・武蔵)

GMARCHに含まれる大学の特徴

授業を受ける大学生

では、GMAARCHに含まれる大学について、それぞれの特徴をご紹介します。

G:学習院大学

学習院大学は、皇族の方々が通学されることでも広く知られている大学です。法、経済、文、理という4学部と16学科があり、さらに国際社会学部(仮称)が設置に向けて構想されているところです。キャンパスは目白1ヶ所となり、充実したカリキュラムが準備されているのが特徴だといえます。

M:明治大学

明治大学は、毎年多くの入学志願者を集める人気校のひとつです。文、法、商、政治経済、経営、情報コミュニケーション、国際日本、理工、農、総合数理という10学部と29学科があります。キャンパスは駿河台など4ヶ所にわかれていて、すべて駅近です。また、就職実績が高いことでも知られています。

A:青山学院大学

青山学院大学はミッション系の大学であり、「青学」の通称でもよく知られている大学です。文、教育人間科学、経済、経営、法、総合文化政策、国際政治経済、社会情報、地球社会共生、コミュニティ人間科学、理工という11学部と26学科があります。また、キャンパスは渋谷区、相模原の2ヶ所となっています。

R:立教大学

立教大学もキリスト教系の学校であり、国際性を養うことができる充実したカリキュラムをもつ大学です。文、異文化コミュニケーション、経済、経営、社会、法、観光、コミュニティ福祉、現代心理、スポーツウェルネス、理という11学部と27学科があります。就職に強い経済学部と経営学部が人気です。「立教」という通称と、池袋にあるレンガ造りのメインキャンパスが有名です。

C:中央大学

中央大学は、とくに法学部が優秀なことで知られる大学です。国家試験である司法試験で毎年多数の合格者を出しています。法、経済、商、文、理工、総合政策、国際経営、国際情報学部の他、法学部通信教育糧、教職課程(文系/理系)があります。キャンパスは多摩をはじめ、6ヶ所にわかれています。

H:法政大学

法政大学は国際な交流が盛んなことと、学生数も約3万人というマンモス大学として知られています。法、文、経営、国際文化、人間環境、キャリアデザイン、デザイン工、グローバス教養、経済、社会、現代福祉、スポーツ健康、情報科学、理工、生命科学などの学部があります。キャンパスは市ヶ谷、多摩、小金井の3ヶ所にわかれています。

まとめ

GMARCHは、首都圏の難関私立大学5校(学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政)を表す大学群です。主要な大学群の中では「関関同立」と同じCランクであり、「早慶上理ICU」と「MARCH」の間あたりに入ると覚えておきましょう。

志学塾ではGMARCHを含め、一流大学への合格実績が多数あります。プロ講師による完全個別指導で、GMARCHへの合格をお手伝いします。お気軽にご相談ください。