コロナウイルスに対する高度な対策
2022年12月01日

コロナウイルスに対する高度な対策

志学塾のコロナウイルスに対する高度な対策

つい最近、国立感染症研究所が新型コロナウイルスの主な感染経路は飛沫感染や接触感染ではなく空気感染であると認めました。欧米では昨年あたりからそのように言われていましたが、ついに日本でも空気感染が主流だと認められた形です。となると、感染する状況というのは、空気の流れの悪いところにウイルスが滞留し、そうした場所に長くいることでウイルスを多量に吸い込むというものです。

それを防止するためにはコマメな換気が一番重要です。新鮮な外気を室内に取り込むのが肝心ということです。ということは屋外のマスクはほとんど意味がありません。なぜなら空気の流れのある屋外ではウイルスは風によって飛ばされてしまい、人が感染するほどの濃度にはなれないからです。さらには加湿機能を持った空気清浄機がウイルスを捕捉する機能が高いと言われています。志学塾ではコロナの流行しだした当初から換気を心がけると同時に加湿機能を持った高機能空気清浄機を導入しております。教室内の空気はこれで常にフレッシュに保たれています。生徒さんは安心して授業を受けることができます。

ウイルスの生息できない環境作り
お子さまを安心して通わせられる塾
安心して学習に集中できる教室と自習室

志学塾のコロナウイルス対策!!

安心01. 3密を避ける2つの工夫 ①こまめな換気で空気をリフレッシュ!②講師と生徒は真正面に座らない

感染拡大を防ぐため厚生省や東京都が提言しているのが「3密を避ける」です。その1が「換気の悪い密閉空間」当塾ではこれを避けるため、こまめに換気をして、いつも教室の空気をフレッシュなものに保ち、ウイルスの生息しにくい空間作りを心掛けています。

また、「3密を避ける」の3に当たる「間近で会話する密接空間」を避けるため、授業時は講師と生徒は、長い机に座席をずらして座り、真正面から対面しないでにならないようにしています。「3密を避ける」の2に当たる「大勢がいる密集場所」は元々、志学塾は完全な個人指導なので心配無用です。

安心02. 玄関に自動ハンドウオッシュクリーナー

コロナウイルスは接触によって感染する率が高いと言われています。それを防ぐには手の消毒が欠かせません。

志学塾では玄関に自動ハンドウオッシュクリーナーを置き、生徒さんに手をしっかりシュッシュッと消毒してもらい、接触による感染を防ぎます。しかも自動ハンドウオッシュクリーナーですから手で触れる必要がありません。

他の生徒さんが触れた箇所に触れることもありません。これでますます安全・安心です。

安心03. 消毒液はウイルスに強い天然バイオ水

しかも消毒液は、殺菌力も強くアルコールより効果が長持ちし、手を荒らさない天然バイオ水。これはストーブや湯沸かし器で有名な(株)コロナの会長が開発した天然酵素による安全で効果の高い除菌・消臭液です。単に除菌・消臭に効果があるだけでなく人体にとっても非常に有益だとされています。

口にスプレーしても安全で健康にもよいと言われるものです。私(塾長)はこの天然バイオ水を口にシュッシュッするようになってから2週間が経ちましたが、体質が変わったのでしょうか、花粉症がほとんど気にならなくなり、また夜中に起きずにグッスリと朝まで眠れるようになりました。他に皮膚疾患にも効果があるようです。コロナウイルスに対しては名前が同じなので風評被害も受けているようですが、コロナ社の製品が大活躍しています。

安心04. 手を拭くのは使い捨てのペーパータオル

安心1で述べたようにコロナウイルスの感染は主に接触によって起こります。

その意味で、おトイレや洗面所やキッチンでタオルの共用は絶対避けなければなりません。志学塾は教室のおトイレと洗面所とキッチンのタオルの使用を止め、すべて使い捨てのペーパータオルにしました。これでさらに安心です。

おトイレにはレストランにあるような壁に付けるタイプのペーパータオルボックスを設置しました。

安心05. コロナウイルス対策の秘密兵器ナノリフレ

安心3の天然バイオ水を販売しているコロナ社が開発したコロナウイルス対策の最強の秘密兵器ともいえるのがこのナノリフレです。もともとは女性の美肌作りのために生まれたものですが、塾長が着目したのはそのウイルス除去効果。北里環境科学センターの試験によると、このナノリフレの発生させる細かい粒子のミスト(霧)にはウイルスや菌をを98%除去する力があるという結果が出ています。このナノリフレはコロナ騒ぎの中で爆発的な人気となり、品切れ状態が続いていますが、塾長はコロナ騒ぎが起こる前から注目していたので、騒ぎが起こった瞬間に1台、さらに2台目を追加購入しました。

現在では英語教室と国語教室に設置し、授業を受けている間、講師と生徒さんの間にウイルスを遮断する空間を作り出しました。

またこれによって教室全体がウイルスが生息できない空間になっています。女性にとっては安全かつ美しいお肌を作りだせる垂涎の空間です。女子生徒は授業前や授業後に温ミストに直接顔を当てて美顔器として利用しても構いません。お母さんに羨ましがられますね(笑)。

安心06. 教室と自習室にはプラズマクラスター

このシャーププラズマクラスターも大量のマイナスイオンを発生させ、ウイルス除去や除菌効果が高く、かつてインフルエンザが大流行したときは品切れになるほどの人気商品でした。

今ではそこまでの爆発的な人気は影を潜めましたが、空気清浄機の定番商品として愛用されています。

志学塾では、現在、この加湿機能付きのプラズマクラスターが自習室に2台、英語、国語、理社教室に各1台ずつ設置されています。これで授業をしているときも自習をしているときも安心です。

安心07. 数学・理社科教室にはプラズマクラスターエアコン+プラズマクラスター

今年から志学塾では英語と国語と世界史に加えて、数学、物理、化学、日本史の授業を実施していますが、その数学・理社科教室にはプラズマクラスターエアコンを装備し、その上にプラズマクラスター1台を設置しています。

これでウイルス対策は万全。安心して学べます。